スポーツ、マラソン時の痙攣予防

所沢おおはら村鍼灸整骨院

患者様専用電話 04-2937-5422

359-1121 埼玉県所沢市元町28-7 k&k所沢1F

8:00〜12:00 14:00〜19:00

ブログ一覧

スポーツ、マラソン時の痙攣予防

スタッフブログ

2018/04/18 スポーツ、マラソン時の痙攣予防

こんにちは原です

 

今朝は雨降りに気温も低く冬のようでしたが週末は逆に気温が急上昇で真夏日の予報が出てます

 

そこで気をつけたいのが筋痙攣

スポーツ、マラソン時の痙攣、足攣り

いわゆる「攣る」ってやつですね

 

ふくらはぎだと「こむら返り」

 

痙攣の原因としては二つのタイプがあって、電解質不足に依存するものと依存しないもの

 

依存しないものは筋肉の疲労や柔軟性が関係しますが

 

週末のような真夏日に起こりやすいのは電解質に依存する痙攣

 

電解質の中でも特に塩に含まれるナトリウムが重要になって来ますが

 

運動による発汗で体外にナトリウムが出た時にしっかり塩分の入った飲み物で補給しないと痙攣を起こします

 

ですが8月、9月の真夏と違い給水の意識の低いこの時期はナトリウムの補充が間に合わなくなる事がしばしば

 

目安としては1リットルの水分に対して塩分1〜2gなんてのはありますがそんな細かくわかるはずもないのでとりあえずスポーツドリンク飲みましょう

 

理想的な濃度はOS1などの経口補水液

 

安全に運動を楽しむために4月と言えども給水は意識しましょうね

 

と週末富士五湖の100kmマラソンを控えた自分にも言い聞かせてみる(笑)

 

 

おおはら村鍼灸整骨院

電話番号 04-2937-5422
住所 〒359-1121 埼玉県所沢市元町28-7k&k所沢1F
営業時間 8:00〜12:00 14:00〜19:00
定休日 日曜、祝祭日

TOP