心拍数をチェックして効率良くダイエット・痩身・減量

所沢おおはら村鍼灸整骨院

患者様専用電話 04-2937-5422

359-1121 埼玉県所沢市元町28-7 k&k所沢1F

8:00〜12:00 14:00〜19:00

ブログ一覧

心拍数をチェックして効率良くダイエット・痩身・減量

スタッフブログ

2017/03/08 心拍数をチェックして効率良くダイエット・痩身・減量

こんにちは原です

 

先日腕時計を買いました

 

IMG_3414

 

ランニング用のPOLAR M600という物ですが

 

これ腕の部分のセンサーで心拍数が計れます

IMG_3426

 

日中立ち歩く程度だと私の場合1分間に60回いかないくらい

 

この機能を使って運動時の心拍数をチェックすると何が良いかというと

 

体脂肪の燃えやすい運動強度がわかるんです

 

基本的にランニングやウォーキング、水泳などゆっくり長く動く有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですが

 

運動の中身が緩過ぎたりキツ過ぎたりすると燃焼効率が悪くなります

 

ではどれくらいの負荷が良いのか?

 

そこで心拍数の計測機能が役立ちます

 

体脂肪が燃えやすい心拍数領域というのがありそれは最大心拍数の45〜60%

 

最大心拍数は心臓が1分間に拍動できる最大数で220−年齢で計算します

(いくらか個人差はあるので目安程度に)

 

私の場合なら現在38歳なので

220−38=182

 

ということで182bpmが私の最大心拍数

 

その45%〜60%だと82〜109bpm

 

普通にお話しながら走れるくらいです

 

体脂肪を落としたい時は運動中この心拍数領域内でのペースを維持しながらやるのが効率が良いということです

 

運動中に心拍数の計れる機械はいくつかありますが胸に計測機をつけるタイプが精度が良いようで

 

腕時計タイプ、指輪タイプは精度が下がるようです

 

ちなみに今回私が仕入れたのは腕時計タイプですがこれに関しては新たに高精度のセンサーが付いた物なので今の所おかしな数値の変動は無く良好です

 

ダイエット、痩身をより効率良く進めたい方は心拍数も気にしてみて下さいね

 

「疲れにくくなった!!」

「ウエストがつかえてたパンツが履けるようになった!!」

利用者から感動の声続々のおおはら村の最新EMSダイエットメニュー

ご興味ある方はこちらもお試し下さいね↓↓

楽筋トレで代謝アップ、ダイエットEMSコース

 

おおはら村鍼灸整骨院

電話番号 04-2937-5422
住所 〒359-1121 埼玉県所沢市元町28-7k&k所沢1F
営業時間 8:00〜12:00 14:00〜19:00
定休日 日曜、祝祭日

TOP