シンスプリントー脛(スネ)の痛みについて

所沢おおはら村鍼灸整骨院

患者様専用電話 04-2937-5422

359-1121 埼玉県所沢市元町28-7 k&k所沢1F

8:00〜12:00 14:00〜19:00

ブログ一覧

シンスプリントー脛(スネ)の痛みについて

スタッフブログ

2017/01/19 シンスプリントー脛(スネ)の痛みについて

こんにちは原です

 

【シンスプリント】

 

ランニングやサッカー、バスケットボールなど走る系のスポーツ経験者なら聞いた事があると思いますが

 

スネの周囲が痛むこの怪我

IMG_3047

過度な走り込み、硬い路面でのランニング、アンバランスな走フォーム、合わないシューズでの運動などが原因で起こります

 

痛みの出方としては初期の場合

・走り始めが痛み身体が温まると痛みは消える
・ゆっくり走るのは響くけどダッシュなら感じない
・芝生などの柔らかい場所なら走っても痛みが無い

 

といった感じで痛みを感じない局面が多々ありとりあえず運動を続行し悪化

 

酷いものはスネの骨にヒビの入る疲労骨折になってしまう事もあります

 

かく言う私も学生の頃は医療知識も無かったので無茶をして2回ほど疲労骨折を経験してます(笑)

 

このシンスプリントを早期に回復させるにはまず運動をストップするというのが最善

 

もちろん全てをストップというわけではなく走る、跳ぶといった動作やふくらはぎの筋トレなどストップするのはスネ周囲に負担のかかるものですね

 

そこから治療
・マッサージ、ストレッチで周囲の強張りを取り
・鍼灸で深部の血行を促進、回復力アップ
・スネを衝撃から守る土踏まずなど足元の状態、膝、股関節の捻れなど全体を調整

 

とフルコースでやれば早期の回復が見込めます

IMG_3045

実は私も先日のレースで脛に来ちゃったので本日セルフ鍼灸してました(笑)

 

そして重要なのは運動の再開の仕方

 

痛みが取れたからすぐ全力疾走!!

 

な〜んて事しちゃうと回復直後は筋力が落ちていたり、走フォームも崩れていたりするので

またすぐ再発したり他の部分の怪我をするはめになります

 

最初はウォーミングアップ程度から始め、2〜3週間かけて段階的に運動負荷を上げて元の運動量に戻していきましょうね

 

おおはら村鍼灸整骨院

電話番号 04-2937-5422
住所 〒359-1121 埼玉県所沢市元町28-7k&k所沢1F
営業時間 8:00〜12:00 14:00〜19:00
定休日 日曜、祝祭日

TOP